あまつみそらに!聖地巡礼の旅 その3

【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
以前に運営していたブログを閉鎖するにあたり、
こちらのブログでも需要がありそうなので、記事を移植しました。

2013年の3月に『あまつみそらに!』の聖地巡礼を目的として、
小豆島へ旅行に行った際の旅行記です。

小豆島オリーブバスの路線図を併せてご覧ください。

その1その2―その3―その4その5その6


富丘八幡神社を後にし、
南廻り福田線で、八幡橋前からオリーブ公園口へ。

オリーブ公園口のバス停で降りると、オリーブ公園へ向かう上り坂があります。
ama_25.jpg

この緩やかな坂を上ると、向かい側がポイントとなります。





■聖地巡礼ポイント5
ama_26.jpgama_27.jpg
【アクセス】バス停オリーブ公園からオリーブ公園方面へ

黄色と緑色のオリーブ公園の旗が邪魔で見えませんが、三角屋根の建物が特徴です。
ちなみにその建物はオリーブナビ小豆島という観光案内所です。

撮影時は車通りが疎らだったので車道に出て撮影しましたが、
観光シーズンは車通りが多くなると思うので、撮影の際は注意してください。


この後は、オリーブ公園に入って普通に観光。

ちょうどオリーブウィークの期間だったようで、
オリーブ記念館内では、オリーブオイルの飲み比べみたいなこともやっていました。
ama_28.jpg

ここで昼食も取ったのですが、サラダだけでなく、
味噌汁にもオリーブオイル推奨とのことで。
味は・・・特に変わらなかったように思います。





昼食を取った後、公園内を少し歩いてギリシャ風車へ向かいました。

■聖地巡礼ポイント6
ama_29.jpgama_30.jpg
【アクセス】バス停オリーブ公園、オリーブ公園内

風車公園です。
建物はゲームの方では模様が無くなり真っ白になっています。


この後、さらに公園内を散策し、公園内の奥地の方へ。
ama_31.jpg

非常に天気が良かったので、景色が綺麗そうなところに足を運びたくなってしまいました。

海もよく見えるし、小豆島は航路が非常に多いので、フェリーがよく撮れるのもいいんですよね。
右隅に小さく写っているのは、草壁港と高松港を結ぶ、内海フェリーの「ブルーライン」です。





オリーブ公園からバス停方面へ下って、オリーブビーチへ。

■聖地巡礼ポイント7
ama_32.jpgama_33.jpg
【アクセス】バス停オリーブ公園周辺

山と集落の感じから、おそらくこの場所でしょう。
ゲームの背景では山がかさ増しされてます。
もしかしたら花粉とか黄砂で霞んで見えてないだけという可能性も否めませんが。





ここまでで約1時間半、予定より早く行程を消化していたので、
少し時間を潰すために、行く予定の無かった草壁港に行ってみました。

南廻り福田線で、オリーブ公園口から草壁港へ。
ama_34.jpg


草壁港は高松港へ行き来するフェリー(さっきのやつ)と高速艇が発着します。
ちょうど高速艇「サン・オリーブシー」が着港するところだったので、撮影することができました。
ama_35.jpg


草壁港は観光地である寒霞渓方面へ向かう、
オリーブバス神懸線の終点となるバス停でもあります。

この旅行でも寒霞渓に行きたかったのですが、
12月中旬から、3月中旬は神懸線が運休となるため、断念を余儀なくされてしまいました。



あまつみそらに!聖地巡礼の旅 その4に続く
関連記事
2013年03月29日 | あまつみそらに! | コメント(0)
コメントの投稿