デモムービーで振り返るあの頃のエロゲ -2003年-

3/3~3/6の4日間は旅行中のため、
特別企画『デモムービーで振り返るあの頃のエロゲ』をお送りします。


この企画では、過去の作品のデモムービーをまったり見て、
当時の作風はこんな感じなのかぁ(こんな感じだったなぁ)とか、
この曲良いなぁとか思っていただければという感じです。

紹介する作品については、
個人的に楽曲が好きな作品(大体これです)、有名過ぎないこと、
Youtubeにデモムービーが上がっていることなどを基準として選びました。

今回は12年前となる2003年の作品を紹介します。


2003/01/31
ときどきシュガー (XUSE)



Oh my sugar ~砂糖のような雪~
作詞:Dr.Shrimp
作曲:Dr.Shrimp
歌:はるか

XUSEの中でも純米の『Floralia ~フローラリア~』に続く、2作目です。
本作のアレンジアルバムに川村ゆみのカバーverが収録されているのですが、そちらも聴き応えがあります。



2003/06/27
売約済 ~隷嬢姉妹~ (TRYSET)



breath
作詞:理多
作曲:中ノ目有輝
編曲:南雲和晴
歌:理多

TRYSETの3作目です。
Ritaの3rdアルバムに収録されている初期の頃の曲です。
ダークな感じが出てて好きな曲なんですが、あまり知名度は高くない様子。



2003/07/25
お姉ちゃんの3乗(きゅーぶ) (Marron)



キューブ deおねえちゃん
作詞:竹井10日
作曲:らいと
編曲:らいと
歌:海原エレナ & 鳥居花音 & 日向裕羅

Marronは2001年から2007年まで活動していたブランドです。
本作発売の前月に同じく姉ゲーのきゃんでぃそふとの『姉、ちゃんとしようよっ!』が発売され、
その影に隠れてしまったという悲しい作品です。
主題歌は海原エレナ、鳥居花音、日向裕羅という布陣にもかかわらず、作品自体はボイス無しという。



2003/09/12
うたう♪タンブリング・ダイス (EMU)



Jumping Note
作詞:KOTOKO
作曲:wata
編曲:wata
歌:KOTOKO

作編曲がwataということで、KOTOKOの曲の中でも、
高瀬一矢、中沢伴行、C.G mix といった面々が作曲する曲とは、
テイストの異なる曲調の曲です。



2003/10/24
落ち葉の舞う頃 (NOA)



落ち葉舞う頃
作詞:藤川新夜
作曲:八霧翔
編曲:八霧翔
歌:みとせのりこ

前回紹介した『蝉時雨』と同じ開発元が開発し、NOAが発売した作品です。
ゲームのタイトルは『落ち葉の舞う頃』ですが、曲のタイトルは『落ち葉舞う頃』です。
一昨年ライブで聴いて好きになった1曲です。



2003/10/24
FOLKLORE JAM (HERMIT)



チェリーレッドのピストル
作詞:上松範康
作曲:藤間仁
編曲:藤間仁
歌:佐藤裕美

WillPlus系列のHERMITのデビュー作です。
シナリオを丸戸史明が務めていることもあり、有名な作品だと思います。



2003/10/31
学らぶ ~わがままなポニーテイル~ (ANIM)



our youthful days
作詞:KOTOKO
作曲:C.G mix
編曲:C.G mix
歌:MELL

作詞KOTOKOで、作編曲C.G mixの曲をMELLが歌っているのはこの曲だけで、
普通だったらKOTOKOが歌うような曲調なんですが、見事にしっくりきてるんですよね。



2003/11/28
巫女さんだーいすき (SCORE)



上辺のワタシにさよなら
作詞:下地和彦
作曲:下地和彦
編曲:下地和彦
歌:KIRIKO

ネクストン系列のSCOREの2作目です。
2003年は『上辺のワタシにさよなら』や『セパレイトブルー』などがあり、
KIRIKOの当たり年だと個人的には思っています。



2003/12/19
幻燐の姫将軍2 ~導かれし魂の系譜~ (エウシュリー)



導かれし魂の系譜
作詞:鳩月つみき
作曲:森野いずみ
編曲:森野いずみ & 鳩月つみき
歌:島宮えい子

エウシュリーの5作目で、初期のエウシュリー作品の中で評価の高い作品です。
歌っているのは島宮えい子ですが、I've soundが楽曲制作をしていません。
島宮えい子は同時期に非I've曲で、この曲と方向性が180度異なる『あたしはめろん』という曲を歌っていたり。



以上で、4日間に渡ってお送りしてきた、
『デモムービーで振り返るあの頃のエロゲ』は一旦終了です。
ブログの主旨とあまり関係ない記事なのでどうかなぁという思いがありましたが、
いかがでしたでしょうか。

今回は2000年~2003年だけでしたが、
1999年以前や2004年以降も、その内不在の際の繋ぎの記事として書くかもしれません。



関連記事
2015年03月06日 | 未分類 | コメント(2)
お疲れ様でした。初めての曲が多く楽しかったです。
[ 2015年03月06日 19:46 ]
ありがとうございます!お楽しみいただけたようでよかったです。
[ 2015年03月07日 13:09 ]
コメントの投稿