電気外祭り 2014 WINTER in 新宿 レポート

ベルサール新宿グランドで開催された、
電気外祭り 2014 WINTER in 新宿のレポートです。


denkigai2014wi_1.jpg




今回は遅めの7:20にベルサール新宿グランドに到着。
エウシュリー列に並びました。人数は比較的少なめでした。
エウシュリーは早く行けば室内に入れましたが、残念ながら外待機でした。

隣に並んでいたQoobrand/ユニゾンシフト列は、
途中で移動していましたがかなり長かったです。



9:00に電気外祭りスタート。
防寒対策はそこそこしてきたとはいえ、寒さが応えました。
9:20にようやく室内に入れました。





エウシュリー

denkigai2014wi_2.jpg

というわけで初めに購入したのがエウシュリーです。

一昨日イベントに関するトラブルが発生したとのことでしたが、
車輪付き大型バッグの印刷が表裏逆になっているということでした。
購入予定が無かったので関係が無かったです。



レジは今回もセルフ形式を採用していて、1時間半で列が解消されたようです。
ちなみに今回はコミケでの販売が委託のみで、電気外の販売量を増やしているとのことでした。
その結果、午後になっても全グッズ完売せず、朝一で行ったのは失敗でした。


また、14:00から開催されたトークイベントにも参加しました。
内容はQ&A、新作『神のラプソディ』の紹介、じゃんけん大会という感じです。
新作紹介では実際に開発中のゲームを動作させて、簡単なシステムの説明がありました。

じゃんけん大会は、トークイベントの参加者が約75名に対し、
商品が予約特典×5、トレカ×6、販促ポスター×12、
車輪付き大型バッグのサンプル×1、車輪付き大型バッグの色違い×1、
合計25個と非常に高確率でしたが、ものの見事に勝てませんでした。
トークイベント終了後は15:30と遅い時間になっていたため、そのまま帰りました。


・購入物
2014冬「新作セット」
denkigai2014wi_27.jpg




SkyFish

denkigai2014wi_4.jpg

エウシュリーの次は、SkyFishブースへ。
ここでは来年2月に開催されるCabittライブの前売り券を買いました。
9:40ぐらいでしたが、既に80番台でした。

そんなに良い番号が欲しかったわけではなかったので2番目に回したのですが、
エウシュリーが完売しなかったことを考えると最初にこっちに来るべきでした。


・購入物
Cabbit Live 2015春 前売り券
denkigai2014wi_5.jpg




NanaWind

denkigai2014wi_6.jpg

3番目に行ったのがNanaWindですが、
回を増す毎に列の長さが長くなっているような気がします。

ブースでは先日情報が公開された、
新作の『ALIA's CARNIVAL! Flowering Sky』がプッシュされていました。



購入予定には無かったんですが、
通販での販売のみでイベントでの発売が無かった、
月詠のタペストリーが売っていたので買いました。


・購入物
「ALIA's CARNIVAL!」グッズセット2014冬
「椎名の悩殺チラ見せ」タペストリー
「月詠と紅葉狩り」タペストリー
denkigai2014wi_7.jpg

タペストリーはこんな感じです。
denkigai2014wi_8.jpg




でぼの巣製作所

denkigai2014wi_9.jpg

ここからは特に何か購入したわけではないのですが、
写真を撮ったのでブース毎に紹介したいと思います。

12:00からクリアファイルの無料配布とのことでしたが、
少し早めに配り始めていました。





ALcot/ALcotハニカム

denkigai2014wi_10.jpg

ガチャ列の長さは今日も相変わらずでした。





onomatope*/D:drive.

denkigai2014wi_11.jpg





すたじお緑茶

denkigai2014wi_12.jpg

過去グッズの販売があり、合計38商品もの販売となりました。
撮影したのは11時過ぎですが、
過去のグッズセットやタペストリーは早く売り切れているようでした。





パープルソフトウェア

denkigai2014wi_13.jpg

パープルは事前通販で購入済みで、タペストリーとMFタオルを買いました。
午前は商品が揃っており賑わっていましたが、
最終的にドラマCDだけになり、少し寂しい感じになっていました。


・購入物(通販)
クロノクロック タペストリー
ハピメアFDタペストリー
杏奈MFタオル
denkigai2014wi_26.jpg




Rosebleu

denkigai2014wi_14.jpg





Lump of Sugar

denkigai2014wi_15.jpg

千本くじは最後の方まで残っていました。
一昨年の秋に並んだ時はすぐ無くなっていたなぁ。




feng

denkigai2014wi_16.jpg

売っていた物が平均的に安かったことと、
新作の発売直後だからなのかけっこう人が多かった印象です。





Qoobrand×ユニゾンシフト:ブロッサム

denkigai2014wi_17.jpg

朝の列も長かったですが、その後もずっと列が解消できないぐらい人がいました。
前回はグッズの数が物凄い少なかったようですが、今回は大丈夫そうでした。





AXL・3rdEye・すみっこソフト

denkigai2014wi_18.jpg

AXLは時間経つと何かしら売り切れる印象でしたが、今日は全部残ってました。
事前通販効果ですかね。





GLace’/Galette

denkigai2014wi_19.jpg

サイン会やらガチャやらでなかなかの賑わいを見せていました。




チュアブルソフト

denkigai2014wi_20.jpg

普段はあまり列できない印象ですが、
今回は2000円毎にくじが引けたので、それ目当ての人が多かったのか列長かったです。





minori

denkigai2014wi_21.jpg

手作り感満載の看板でした。

いつもは朝以外過疎ってる印象ですけど、
今日はレイヤーさんがいっぱいいたり、予約者引替みたいなのもあり人多かったです。





電撃HIME

denkigai2014wi_22.jpg

休刊となった電撃HIMEですけども、最終号完売して良かったですね。
抱き枕カバーとテレカの蔵出しで人集まってました。





TECH GIAN

denkigai2014wi_23.jpg





P.C.M Live! 2015

denkigai2014wi_24.jpg

P.C.M Live! 2015の詳細情報の告知がありました。
日時:2015/8/2
会場:TSUTAYA O-EAST
出演者:Astilbe × arendsii、いとうかなこ、佐藤ひろ美、中恵光城、飛蘭 他

前回は新宿BLAZEの開催でしたが、今回はO-EASTということで、
キャパがなんと800から1300になるんですね。攻めてます。

denkigai2014wi_25.jpg

左はP.C.M Live! 2015のフライヤー。

そして右はここのブースには関係ないのですが、ライブ繋がりということで、
昨日発表された『EGG -Extra Games Garden-』のフライヤーです。
このEGGはクラウドファンディングにより開催されるブランドの垣根を越えたライブです。
参加メーカーが非常に豪華で、お金が集まれば凄いライブになりそうです。



以上で、レポート終わりです。
今回は時系列よりはブランド毎に注目して書いてみました。

自分は不参加ですけれども、
明日からコミケに行かれる方は引き続き頑張ってください!
関連記事
2014年12月27日 | イベントレポート | コメント(1)
電撃HIMEって特典目的でしか買ったことなかったけど、今回はそういうの抜きで買って来ようかなぁ。なんだかんだでお世話になりましたし。
[ 2014年12月27日 23:46 ]
コメントの投稿