3年前欲しかったソフトは今・・・ (1)

HDDを整理していたら、
3年前にエロゲをまとめ買いした時の下調べファイルが出てきました。

そこにはエロゲ約130本分の、
当時の通販価格(駿河屋と紙風船とゲーム博物館(一部))と批評空間の中央値が。
ちなみに安めの作品を買いたかったので、旧作ばかりです。

正確な日付はわからないのですが、
最終更新日時が2011/02/16となっているので、
その辺りの価格情報だと思います。


せっかく面白いデータが出てきたので、
3年8ヶ月の間でどれだけ価格変動があったか調べてみるという不定期企画です。

130本分となると、数回に分ける必要があるので、
暇な時にちまちま更新しようと思います。



feng第4作 青空の見える丘バナー プレイすれば納得の黄金比?!

青空の見える丘
feng

2006/04/21発売

中央値:75→75
駿河屋:6000→1890
博物館:5280→2180
紙風船:5480→2345

数年で1/3程度に。
2010年10月の『星空へ架かる橋』の発売で少し上がっていたんでしょうか。




朱 -Aka-
ねこねこソフト

2003/06/13発売

中央値:73→73
駿河屋:390→50
博物館:480→180
紙風船:980→1008

より安くなっています。10年以上前の作品ですしね。




暁の護衛
しゃんぐりら

2008/03/27発売

中央値:79→80
駿河屋:5000→3030
博物館:4680→2980
紙風船:5280→在庫無し

トリニティコンプリートエディションの発売などもあり、下がってます。



『あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-』応援中!
あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-
Escu:de

2010/12/23発売

中央値:80→78
博物館:6280→1980
紙風船:6280→2036

価格も下がり、評価もなぜか下がり。



『あかね色に染まる坂』応援バナー
あかね色に染まる坂
feng

2007/07/27発売

中央値:75→75
駿河屋:5900→2630
博物館:4980→2980
紙風船:5480→2757

『青空の見える丘』と似たような感じです。




秋箱
PurpleSoftware

2008/02/22発売

中央値:76→75(秋色恋華)
駿河屋:3800→1900
紙風船:2980→2448

安いし年末のライブまでに買ってプレイしようかなぁ。
どうでもいいですけど、紙風船高くないですか。



Fizz『朝凪のアクアノーツ』応援中☆
朝凪のアクアノーツ
Fizz

2008/04/25発売

中央値:72→71
駿河屋:2400→1320
博物館:1780→980
紙風船:1980→1370

2000円から1000円に。



【明日の君と逢うために】応援バナー
明日の君と逢うために COMPLETE BOX
PurpleSoftware

2009/11/27発売

中央値:80→80
駿河屋:5000→4380
紙風船:3480→4608

あまり価格が変わっていません。流石80点台。
ちなみに3年前に購入し、現在ようやく崩してプレイ中だったりします。



ASa Project 『アッチむいて恋』 応援バナー企画
アッチむいて恋
ASa Project

2010/04/30発売

中央値:76→75
駿河屋:5100→在庫切れ
博物館:4480→4180
紙風船:4280→4505

さほど変わらず、高いですね。
2011年10月発売の『恋愛0キロメートル』でアサプロのブランド価値が上がった結果でしょう。



【あまつみそらに!】情報ページ公開中!
あまつみそらに!
Clochette

2010/05/28発売

中央値:77→75
駿河屋:4400→3360
博物館:3980→2980
紙風船:4680→2345

『カミカゼ☆エクスプローラー!』以降プレイされた方も多かったと思うので、
その方達が評価を下げてそうです。
紙風船ぼちぼち安いですね。新作発売の時は3000円近くまで買取上がりますよ。




あるみ箱
PurpleSoftware

2009/05/29発売

中央値:75→75(あると)
駿河屋:1500→在庫切れ
紙風船:1480→在庫切れ

なぜかどっちも売り切れてました。コムショップも売り切れてる。
ちなみに3年前買いましたけど、まだ積んでます。




_summer
HOOK

2005/07/15発売

中央値:70→70
駿河屋:1100→270
博物館:780→280
紙風船:980→1008

昔からのワゴン常連。




戦女神2~失われし記憶への鎮魂歌~
エウシュリー

2002/10/25発売

中央値:82→80
駿河屋:2500→2180
博物館:2880→1480
紙風船:2980→1728

これも3年前に買いました。
12年前の作品ですが、今でも十分楽しめる作品です。




十六夜れんか
千世

2003/04/25発売

中央値:70→70
駿河屋:700→560
博物館:680→480
紙風船:1480→在庫無し

千世の公式サイト5年間更新無いですけど、もう復活の見込みは無さそうですかね。
原画の田口まことは、現在PULLTOPのSD原画などを担当しています。




IZUMO2
Studio e・go!

2004/07/30発売

中央値:70→70
駿河屋:1450→500
博物館:1080→480
紙風船:980→1008

元々安く、更に安く。
アニメを見ていたので、とりあえずリストアップしたような気がします。



「いつか、届く、あの空に。」応援中!
いつか、届く、あの空に。
Lump of Sugar

2007/01/26発売

中央値:75→76
駿河屋:3100→在庫切れ
博物館:2180→1080
紙風船:2580→1522

2010年前後の『プリズムリズム』→『Hello、good-bye』→『ダイヤミック・デイズ』で、
Lump of Sugarの作品が値下がった印象です。
1000円近く下がってます。



とりあえず1回目はこんなところです。
なんだか懐かしさを感じました。
関連記事
2014年10月13日 | 3年前のソフトは今…(完) | コメント(2)
「あかときっ」に関しては評価のほうはわかりませんが、FDやコンプリートボックスが出たことが価格が下がった要因だと思われ
[ 2014年10月14日 12:48 ]
『もっと脱がせて恋の魔砲』の発売が一番大きい要因でしょうね。
『夢こそまされ恋の魔砲』の上位互換みたいなものですし。

評価は2013年のFDの発売以降、80点以上の割合がかなり低いです。
数年の間で我々のハードルが上がっているのかもしれません。
[ 2014年10月14日 14:00 ]
コメントの投稿