『エロゲーブロガーへの66の質問』に答えてみる

ブログ開設から4ヶ月経ちましたが、
今まであまり素性を晒していなかったので、
『エロゲーブロガーへの66の質問』というものに答えてみました。


こちらを使用させていただきました。
エロゲーブロガーへの66の質問


良かったら見てやってください。




【自己紹介】

1、お名前は?
ion

2、由来は?
HNを付けた時にマイナスイオンドライヤーをちょうど買ったからだったはず。
あとタイプしやすいから、でもサイン貰う時にHNを伝えるのが大変面倒です。

3、エロゲー歴は?
存在を知ってからは10年ぐらいですかね。

4、プレイ本数は?
70本ぐらいです。

5、特に好きな作品をいくつか
・ SHUFFLE!
・ キラ☆キラ
・ 丸戸三部作

6、好き・応援しているブランドは?
・ クロシェット
・ (昔は)戯画

7、好きなシナリオライターは?
丸戸史明

8、好きな原画家は?
・ 御敷仁
・ しんたろー
・ ねこにゃん

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
絵が良いことが下地にあって、その上に
・ シナリオが良い
・ ゲーム性がある
・ 実用性がある
のうちどれかがあるといいですね。

10、極端な話、燃え派or萌え派?
どちらかといえば萌え派です。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
FLASH→さくらんぼキッス→電波ソング→エロゲ
といった流れだったような気がします。

↓これが元凶



12、一番影響を受けた作品は?
初めてプレイしたギャルゲがPS2版のSHUFFLE!で、
そこから色々と泥沼にはまっていった気がします。

13、月平均何本購入していますか?
新品は1本買うか買わないかといったところです。
中古はプレイしたいソフトがお買い得そうだったら買ってます。

14、月平均何本プレイしていますか?
今は1本できたらいいね・・・。

15、現在の積みゲー数は?
過去に中古で買ったのが50本ぐらい積まれている気がします。
新品で買ったのは随時クリアしていってます。

16、今プレイ中の作品は?
サキガケ⇒ジェネレーション!
次はこの大空に、翼をひろげて SNOW PRESENTSの予定です。

17、今一番期待している作品は?
太陽の子
ヤキモチストリームですかね。

18、どんな特典が好み?
あまりこだわらないです。

19、プレイ開始時に必ずするシステム設定は?
・ 全画面
・ メッセージ速度を上げる(瞬間表示にはしない)
・ BGMをデフォルトの半分ぐらいに絞る

20、興味のあるジャンルは?
割と何でもプレイします。

21、好きな主人公は?
星野航(この青空に約束を―)

22、好きなヒロインは?
時雨亜沙(SHUFFLE!)

23、好きな敵キャラは?
岸田さんです。

24、好きな友人キャラは?
源忠勝(真剣で私に恋しなさい!)

25、好きなカップルは?
水瀬碧、羽々音小鳥(この大空に、翼をひろげて)

26、好きなルートは?
杏奈√(未来ノスタルジア)

27、好きな声優(その中で特に好きなキャラ)は?
・ 茶谷やすら(槙原彩香/キュアフル!)
・ 青山ゆかり(祐天寺美汐/カミカゼ☆エクスプローラー!)
・ 井村屋ほのか(春日伊織/未来ノスタルジア)

28、好きな主題歌は?
あげるときりが無いのでなんとなく3つだけ
・ Just as time is running out(KOTOKO/ぎりギリLOVE)
・ Vision(UR@N/ウィズ アニバーサリィー)
・ Reconquista(飛蘭/レコンキスタ)

29、好きな歌手は?
・ みとせのりこ
・ AiRI
・ (昔は)KOTOKO

30、好きな属性は?
先輩、姉
(年上ということだけではないことが重要)

31、好きなシチュエーションをリビドー全開で!
これ



32、苦手な属性は?

(後輩は昔苦手だったけど最近克服しました)

33、好きな台詞は?
「幸村くんのえっち。野獣。強姦魔。エロの世界遺産」(代官山すみれ/スズノネセブン!)

34、攻略したいサブヒロインは?
真田かなた(未来ノスタルジア)

35、そんなあなたが最近ハマった一般ゲームは?
ここ最近は基本エロゲしかやりません

36、買って失敗したなーという作品は?(ちゃんと理由付きで)
えむぴぃ(ノリにまったくついていけなかった)

37、エロゲオタになってから今までで最大のピンチは?
あんまりピンチというピンチはないですね。
収入のかなりの部分をグッズに持っていかれてるので、金銭的にピンチを招いてますけど。

38、一番時間を費やした作品とその時間は?
たぶん戦女神VERITAですかね。
時間は謎です。

39、グッズ等々で一番お金を使った作品は?
カミカゼ☆エクスプローラー!です。
それでも10万弱ぐらいです。

40、今後に期待しているブランド、クリエイターは?
Nanawindですかね。
絵はとにかく良いので、他の部分をどうにかしてください、色々。




【ブログ】

41、ブログのタイトルの由来は?
タイトルでブログの内容がぱっとわかるようなものにしました。

42、ブログを簡単に紹介してください
エロゲの中古販売価格・買取価格の相場変動をお知らせするブログです。(コピペ)

43、ブログを始めたきっかけは?
個人的にゲーム博物館のログを取りたかったので、ログ収集ツールを開発しました。
収集したデータを眺めてたら面白かったんでブログにしてみましたという感じです。

44、ブログをやっていてよかったこと
あまりない
エロゲの買い時とか売り時を逃さないようになってきたことですかね。

45、ブログをやっていてマイナスだったこと
明らかにエロゲをプレイする時間が削られてます。

46、ブログをやる上で自分に定めているルールとかあれば教えてください
1日1回はがんばって更新します。

47、好きなエロゲーブログを紹介してください
エロゲ価格を見守るブログというブログが面白いらしいですよ(自画自賛)

48、自信のある記事を紹介してください
月末金曜日に投稿している買取価格速報は、
実際に秋葉原に行って出来るだけ早く更新することを心掛けてるので、
仕事量的には力入ってます。

49、これからの野望・展望
この記事もそうですけど、価格相場の記事だけじゃなくて、
もうちょっとブログの範囲を広げていくつもりです。
でもエロゲの枠は外れません。

50、エロゲーブロガーとしての主張を!
ブログを始めると、ブログを更新する時間でエロゲがやりたくなります。




【主義主張】

51、割れについて一言
エロゲは箱を開けてマニュアルを読むところが一番面白いよ。

52、18歳未満(高校生以下)のエロゲープレイについて一言
せめて発信しないようにしよう。

53、延期について一言
ぷんすかぷんすか。

54、メーカーの許せない行動あれば一言
延期

55、イベント等の地域格差について一言
通販するところが増えたので、グッズの供給という点では昔よりは改善されましたね。
まぁ自分は東京住みなので恵まれてますよ。

56、非処女ヒロインについて一言
処女喪失シーンは個人的にいらないので、別に構わない方向です。

57、動画配信サイトとの関係について一言
そういえばあんまりブランド公式の生放送とか見ないですね。

58、メーカーのTwitter参入について一言
この質問が作られたのは4年前ですけど、今や当たり前になりましたね。
あんまり感想とかRTしまくるのはどうかと思いますけど、まどそふととか。

59、エロゲーのアニメ化について一言
アニメ化しても見ないんですよね。
中古価格の変動材料になるので、ブログ的にはおいしいですよね。

60、家族や友人にオタバレしていますか?
場所によってしてたりしてなかったりですかね。

61、自分がエロゲオタであることと周りへの関係についてのあなたの考えは?
会話の幅は狭まってますね。どう考えても

62、一部の作品の中古が高騰していますがそれについて一言
ブログ記事の材料にさせていただいてます。

63、ちなみにその中で一番欲しい作品は?
記事にしておきながらプレイしたことがないので、つり乙と乙女理論。
セットで販売されないかなぁ。

64、FDありきの作品作りに対して一言
そこまであからさまじゃなければ別に良いかな。
話ぶった切りで、FDへ続く!みたいなのは良くない。

65、現在のエロゲー業界に一言
とにかく延期が当たり前の風潮はやめよう

66、今一番主張したいことをどうぞ!
来週の電気外祭り、雨降りませんように!


以上です。
長々とありがとうございました。
関連記事
2014年08月08日 | 未分類 | コメント(3)
回答面白かったです。お疲れ様です。
NanaWindは葉月サイさん曰く、アリアズの開発中に大雪で漏電事故が発生したり、作業の遅延やドタキャンがあったり、社内連携が甘かったり、開発中に社長が急逝されたりで大変だったそうですよ
[ 2014年08月08日 09:02 ]
大変そうだなNanaWind。SUFFULE!と丸戸3作はわかります。
編集お疲れ様です。
[ 2014年08月08日 10:21 ]
漏電とか社長の急逝は仕方ないと思いますけど、
作業遅延、ドタキャン、社内連携の甘さについては、
それを見越した開発スケジュールを立てるべきだと思いますけどね。
リスクアセスメントが足りてないというか。

まぁ消費者側だから好き勝手言ってますけど、
いざ製作者側に回ってみると、色々と難しいんでしょうねぇ。
[ 2014年08月08日 14:24 ]
コメントの投稿