『ErogeLT #4』レポート

2017/11/12(日)にパセラリゾーツ秋葉原電気街店にて開催された、
『ErogeLT #4』のレポートです。





今回約11ヶ月ぶりとなるErogeLTの開催だった訳ですが、
参加者が3名と主催していて、正直かなりめげそうになりました。
それでもなんとか開催まで持っていくことができました。参加していただいたお二人には感謝しかないです。




ion
エロゲ価格推移をクラスタリングしてみた


毎度お馴染み、1枠目を担当しました。
そろそろ中古価格のデータをいじくるのもネタ切れ感が漂っていますが、
今回はクラスタリングしてみました。結果は特に意外性なしじゃないでしょうかね。

発表中ではクラスタ数は10でクラスタリングを行っていますが、
本当はクラスタ数をいくつにするかというのは慎重に決めるべきところです。
そのあたり今回時間が無かったので、10の決め打ちで行っているのですが、駄目なところですね。



ショートセッション ”Boy meets Eroge”

今回のショートセッションのテーマはエロゲとの出会いについてでした。

こちらは3人全員発表がありましたが、
エロゲユーザなら必然的に通ってしまう道というのがやはりありますね。
割と共通するような部分も多かったです。



盈さん
君の名は。 エロゲキャラと共に見る人名用漢字の変遷


(発表資料は画像のクリック先からご覧いただけます)


エロゲのキャラクターを例に、人名用漢字の変遷についてお話いただきました。
プレイしているとおかしな名前を多々目撃するので、
けっこう人名用漢字が使われていないキャラクターが多いのかな?
と思っていたのですが、実際はそこまででもなく、常用漢字のみのキャラクターが多いんですねぇ。

神代雫ちゃん合法の瞬間がErogeLT #4の最大の盛り上がりでした(笑)



LT終了後

ソフマップ1号店でエロゲを物色した後、サイゼリヤで夕飯でした。
ソフマップでは盈さんの発表の影響でパッケージ裏ばかりに目が行ってしまいましたね。

次回『ErogeLT #5』ですが、主催をえくしばさんにお願いしました。
次回以降は参加者側として楽しめたらなぁと思います。


関連記事
2017年11月18日 | ErogeLT | コメント(0)
コメントの投稿